SSブログ

ドキドキ人間ドック。 [その他]

今日、生まれて初めての人間ドックに行ってきました。
うちの会社は30歳と35歳以上が人間ドック受診対象になります。(他は健康診断だけ)

胃の検査はバリウムではなく胃カメラを予約していたので
ちょっと受付時間が早い。7時前に家を出て飯田橋へgo。

受付・着替えを済ませ、いざ検診へ!

最初の基礎的な測定。さぁ、ここが笑えた・・・。
採血のとき、血が出ない。もともと血管が細く、奥にあるのでよく失敗されます。
今日も1回目は全く血が出ず、断念。悔しがる看護婦さん。
2回目。細い針の注射でぶすっ!あ、ちょっと出てきた。でもなかなか出ない。
隣のおじさんはひゅーっと出てくるのに、私は出ない。ぐーぱーを繰り返して。
と言われ、グーパーグーパー。そして、なんか気持ち悪くなって。
「大丈夫?」「なんかちょっと気持ち悪くなりました。」「大変。下向いて!」
と言われ、下を向く。その後、なんか一瞬気を失ったみたい。ふっと気づいたときは
体がぐらぐらで、看護婦さん達が車いすに乗せてくれるところでした。
「なんだこれー?あれ、私会社いかなあかんのに、どないなっとるんかな」って
思ったのを覚えてます。でも、体がどうにもならず。ベッドに連れて行ってもらってごろん。
顔が真っ白だったそうです。血圧も一気に30以上下がってた。
しばらく休ませてもらって、元気に検査に復帰。(血液はなんとか採り終わってたらしい。)

その後はつつがなくいろいろやりました。
問診、診察、心電図、腹部エコー、目の検査、レントゲン・・・
目の写真を撮るとき、どうしてもまつげが映る・・・とまぶたを手で引き上げる。切ない。
そんな目ちっちゃいんかな。笑

さぁ、来ました。胃カメラ。私の中での今日の一大イベントです。
お薬飲んで、麻酔をなめて。さぁ、行くぞ!
先生はにこやかなおじさん。説明を聞いて、いざ飲む!
友達から聞いていたより、結構すんなりいきました。
のど→食道→胃→十二指腸
ここまでです。先生がいろいろ説明してくれる。相づち打ちたいけど打てない。笑
心の中で相づち。私の体の中、きれいでした♪ 
「色もいいし、きれいですよ~何の問題もないですね。」と先生も言ってくれて一安心。

しかし、すんなりいきはしたけど、やっぱり気持ちは悪かった。笑
入っていく感触、中で動いている感触。ちょっと痛いこともあった。
でも、やってよかった。バリウムの友達の話を聞くと、バリウム大変だった。
胃カメラで良かった。うん。

その後は婦人科検診。本当は午後だったんですが、胃カメラのあと食事まで1時間空けないと
いけなかったので、先に胸のエコーだけやってもらえました。
お昼を食べて、婦人科検診を受け、簡単な説明を聞いて終了。
少し貧血気味ではあるものの、今日わかる範囲では健康です。と言ってもらいました。
やっぱね。私は健康だ!

友達と集合し、二人で渋谷へ。頑張った自分たちにスイーツのご褒美♪
ナイフとフォークでクレープを食べてきました。

会社辞める前に受けれて良かったです。
3週間後ぐらいには正式な結果が郵送されます。楽しみだ~

今日は会社にも寄らず、直帰。
明日からまた頑張るかぁ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

お茶屋

健康との診断、何より素晴らしいですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-10-28 21:58) 

fullcon

ここだけの話、僕はそっち方面の仕事です。
by fullcon (2008-10-28 22:26) 

あやっぺ

>お茶屋さん
  へへへ。安心しました。健康優良児です。

>fullconさん
  あ、そうなんですね。ほーーーーー。
  お世話になります♪
by あやっぺ (2008-11-05 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しいこと考えて。すごい幸せ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。