SSブログ

働きます [仕事]

4月から働くことになりました♪
派遣ですけどね。とりあえず、5月末までの仕事はキープしました。
SEですが、残業なしのSEです。
今日の面接では、ちょっとやってほしい的なお話がありましたが、
ちょっとやる分にはぜんぜんかまわないし。

これで赤字回避!
(うちのだんなさんのお給料だけでは、家賃と生活費のすべてをまかなうことは
 できないのです・・・。家賃高いからなぁ・・・)

がんばりま~す。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事三昧。不満だらけ。 [仕事]

長らく書けていませんでした。

すっかり仕事三昧の生活をしています。今日も仕事に行ってきました。

作業量が多くて、それをこなしていく・・・ならまだ耐えられます。
今は作業量も多く、精神的な負担も多く。
ここのところのこの精神的苦痛は耐え難いものがあります・・・。

トラブル案件に上の人たちの目がいきすぎ。それ以外を軽視しすぎ。
どんなにアラートをあげても「頑張ってもらうしかない。」の一言のみ。
頑張っても、それでもどうしようもないんだから言ってるのに。
挙げ句の果てには「こういう状況での対応が査定に影響するよ。」なんて言われたり。

仕事の夢にうなされて夜中に起きるし。
ストレスから頭痛、胸の不快感、歯痛(虫歯はないのに・・・)。夕方ぐらいから特にひどい。

モチベーション下がりまくり。先輩は昨日はついに気力が出ず、
午後からしか会社に来れませんでした。

愚痴を言ったらきりがないのでやめます。ごめんなさい。



さて、最近、お菓子作りを始めました。週1回は休むようにしているので、そこでやってます。
ちょっとした気分転換です。お出かけとかしたいんですが、ちょっと体力的にきついので
家の中での気分転換を覚えました♪

今のところ、クッキーとマフィンにチャレンジしました。
明日はチーズケーキにチャレンジです。
cookpadってサイトでいろいろみながら、私でもできそうなレシピを参考にして
わしゃわしゃ作ってます。

ちなみに、マフィンは1度失敗しました。笑

あぁ、写真撮ってたら載せたのに・・・。明日のチーズケーキがいい感じにできたら
撮ってみようかな~

まずは材料の買い物にいかないとです。おいしくできますように。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また地獄が始まる・・・のかしら・・・。 [仕事]

先々週ぐらいから忙しくなり、久しぶりにそれなりに残業したり、
休出する羽目になったりしてました。

そして、どうにもこうにもまた地獄の忙しさが始まるかもしれない・・・。
ありえないスケジュールの案件を受注しそう・・・。とらないといけないのはわかるけど
こんなリスク満載案件をとっていいの?
来週審議会があるから、そこでどうなるかだなぁ。

これが受注しちゃうと、地獄が始まりそう。
やだなぁ。仕事は適度にしたいのに。

ただ、去年とかと違うところは、人的ストレスは少なそう、ってところかしら。
去年は無責任後輩・丸投げ上司(丸投げしてヘルプを聞き入れてくれない上に、心ない言葉を浴びせる)が
いないので、その面での疲弊はないだろうな。
物理的忙しさだけなら、まだ何とか耐えられるかも。

さーて、どうなるかなぁ。


--
冷蔵庫はいろんな人の冷蔵庫を見せてもらったりしつつ
ちゃんと検討してます♪
予想よりはボーナスがもらえたので、ちょっと予算を上げてもいいな~♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広報活動 [仕事]

今日は会社説明会。部内の広報担当(自称。笑)なので、
今年も私は採用活動に協力していますが、予定では今回が今期最後。(私の担当は。)

うちの会社では会社説明会に先輩社員を呼んで、話をしたり質問を受けたりしています。
その先輩社員として参加しています。

前回は自社の広めの会議室。今日はどこぞを借りて。
会場的にはもちろん今日の方が大きかったけど、
学生からの質問は前回の方が多かった。やっぱ会場が広いと手を挙げて質問しにくいですよね。

一緒に担当した人は1期下の男の子でした。
終わってから話してるととても話しやすい人で、途中まで一緒に帰るのが
なかなか楽しかったです。

こうやって普段の仕事以外のことをするのって、めんどくさいんですが
社内で知り合いが増えたり、いろんな発見があっておもしろいといえばおもしろいです。

そして、来る4月1日の入社式では、先輩社員として挨拶をします。
さすがに恥ずかしいから嫌なんですが、「名指しは光栄だと思って受けたら?」と部長からも言われ
引き受けました。はーちょっとドキドキします。
きんちょうしぃなのです。どきどき。


-----
今日の体重と体脂肪率。
   51.4kgと25.5%

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社説明会 [仕事]

私は性格柄、おじさんにかわいがってもらい、
かつ、いろいろ頼まれます。

そして去年からふと引き受けてしまっているのが
会社説明会での先輩社員役。先輩社員として会社説明会で話したり、
内定式に出たり。
会社説明会は、人前で話をするいい練習になるんですよね。

今年も頼まれたので、何も考えず「いいですよ~」と答えた私。
今日はその案内がまわってきました。
で、よくよく見ると・・・
 「20代の若手でも存分に活躍できる、というのを会社としてアピールしたい。」
 「入社2~5年目の20代の若手社員にお願いしたい」
って書いてある・・・。
あ、一応、申し訳程度に「若くなくてもリクルーターとして適任ならOK」って書いてあった。
そして、うちの事業部から選ばれているのは、私以外は5年目未満。
そのメンツの中に”7年目で一応名刺に主任がつく30直前”の私。

なんだかちょっと切なかったりします。笑
でも、頑張るもん!見た目は多分若いし!
先輩社員のさらに先輩のパワーを見せてやる。笑

今年は2/7が説明会デビューです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨へgo。 [仕事]

うちの会社は山梨にも事業所があり、うちの部の面々もいます。
諸々の事情で、私がやっているお客さんのお仕事をやってもらう流れになりました。

で、行ってきました。山梨。

向こうの皆さんとの顔合わせも兼ねて、プチ観光気分で山梨へ。

月曜午後、客先から直帰。
一緒に行くリーダーは私より少し早めに直帰。
で、20時ぐらいには山梨についてキックオフ!てな予定です。

意外と客先が長引いてしまい、やばいやばい。
山梨は私服でいい&お泊まり道具がいるので、一度家へ帰る。
滞在時間、約10分。急いで出かける。
特急かいじに乗って、山梨へ。私は20時過ぎにつきました。ふぅ予定通り。
リーダー(群馬に住んでる)は、意味不明に家でスパゲッティを作ってもらって食べて
来たため、21時ぐらい。おっそいっすよ。

そしてみんなで飲み。終電とか関係ないので・・・えっと・・・3時まで飲んでました。
帰りは運転代行タクシー。初めて利用しました。
(うちの会社の山梨は車通勤しないといけないのです。電車がないとこにあるので。)

ビジネスホテルだけど天然温泉があるよ、というところを予約していたので
3時だろうが何だろうが入りました。気持ちいい。朝も入りました。うふふ。
露天風呂にはいると星がきれいでした。

で、今日は打合せをして、16時台の特急で帰宅。

なんか、昨日の夕方からあんまり仕事した気がしない。笑
(いや、ちゃんと4,5時間打ち合わせしました@山梨)

たまにはいいっすよね、こんなお仕事も。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これってセクハラやと思う。 [仕事]

毎日忙しくしています。相変わらずです。そんな中、部のキックオフがありました。
飲み自体は楽しかった。

が。

その後が最悪でした。

飲み会の後。本部長がかなり酔ってました。 まっすぐ歩けてなかった。大丈夫ですか?と近づいた。
これがすべての元凶。

最初は眉を消そうとするだけだった。
眉を消そうとして抱え込まれたりした。最初は軽くあしらえるだろうと たかをくくってた。

そしたら。
抱きつかれ。お前はかわいい、結婚しよう、今日は泊まりに来いと言われ。
キスしよう、と何度も顔を近づけられ。キスしろと他の人を巻き込み。
おしりを触られ、胸の辺りもさわられ、脇腹をもまれた。

さすがにこれはかなわない。男の人の力にも勝てるわけがない。
逃げようと必死にしても、逃れられない。 同期がこっちへこいと手招きしてくれたが、行けず。
周りの人に助けを頼んでも無視。 名前を呼んでお願いしても誰も助けてくれない。
巻き込まれたくないし、相手は本部長だから、でしょうかね。
その間にもずっと抱きつかれ・・・etcは続く。

やばいと思った同期が間に割って入ろうとしてくれるも、 うまくいかない。
リーダーと二人がかりで何とかしてくれようと するもなかなかうまくいかない。

リーダーも結構酔ってたのに、一気に酔いが覚めたみたいだった。
同期と二人で何とか隙を作ってくれた。その一瞬の隙に同期が手を引っ張って逃がしてくれた。
走って去りました。

腹が立った。自分の組織のトップが、過ぎるほどにお酒を飲み、 セクハラ。
さすがに、これはセクハラですよね。あんなに私いやがったんだもん。意味がわからない。

そして、凹んだ。普段、いくら仲良くしてくれていてもこういうときに助けてくれる人って、少ない。
同期がいなかったら・・・。同期は同期で凹んでしまった。助けるのが遅くなった、
うまく助けてやれなかった、悪かった、とメールも電話もくれた。
次、もしもこんな事があったら、もっと早く的確に助けてやるから。
だから、お前は今日のことは忘れろ、と。ありがとう。持つべきものは同期だ。

素知らぬ顔をした人たち。私の依頼を無視した人たち。
依頼を断った人(組織のトップには何も言えないと断られた)。 ちょっと、今は、怖い。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お仕事お仕事。 [仕事]

今日は午後から出社。

お手伝いを頼まれていたものは昨日の夜と今日で完了。
依頼主は予想外の早さに驚いてました。
こういう力技はexcel駆使してちゃちゃちゃと頑張れる子です。笑

でも、明日もお仕事に行きます。
私が行かないと、新人ちゃんの技術サポートできる人がいなくなるから。
彼女、いきなり大変なPJ(PLがだめなPJ)のメンバーになっちゃって大変。
でもよく頑張ってくれてるから、いくらでもサポートしてあげます。
自分で考えずに聞いてくる子は嫌ですが、ちゃんと自分で考えて、調べた上で
聞いてくるので。

まー、彼女のサポートだけじゃなく、私もやたら仕事が溜まっているので
ちょうどいいっちゃちょうどいいです。

でも、そろそろひと休憩したーい。

来月予定していた休暇(夏休み代わりの5連休)も延期になりそうだし。
休みたいぞ!

って、休めるようにしなさいよ、私。自業自得でしょ。うん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新体制 [仕事]

10月から下期になり、ちょっと体制が変わりました。

私の上司とかは変わらないけど、部下が増えた。
再び新人(今年は女の子)の指導を行うことになり、新人が私のチームに。
そして、韓国人の派遣さんが2名。
チームあやっぺは4人でスタートです。

まずは新人ちゃん。
すっごい綺麗な子です。すらりとしてスタイルもいい。うらやましい~。
別のチームの仕事を9月からヘルプしてくれてるので、フロアでは1ヶ月ぐらい一緒。
結構ものをはっきり言う子。同じ女の子同士、いろいろ相談に乗りつつ、
指導して行けたらいいな。

韓国人さんたち。
一人は日本語も堪能な女性リーダー。(うちのフロアには韓国の方がたくさんいてとりまとめ役。)
もう一人は1ヶ月近く一緒にやってる、男の子。彼は日本語もそんなに得意じゃない。
コミュニケーションに悩んでます。今は彼の言うことを理解したり、私の言いたいことを伝えるのに
すっごい時間がかかってます。なんか方法考えないとなー。
あと、うちのフロアの韓国の人はわかっていなくても「わかりました」って言うみたい。
(うちのフロアの人だけじゃないだろうけど。)
わかりました、の言葉も気をつけないと。

新体制では、私は製造はするなと言われてます。概要設計ぐらいまでにしろ、と。
うん、確かに。私が各案件の細かい部分まで担当してたら、チームまわんないです。
ただ、開発経験のない新人と言葉の通じにくいPGという組み合わせなので、
そんなに生やさしいことじゃーないなぁ。

あと、最近の大切なお仕事。それは愚痴聞き。一つ上の上司のレベルで同じチームになった
派遣さん。前のリーダーのマネジメント不足で、かなり仕事が辛い状況になっています。
ほんと申し訳ない。その派遣さん、前まではとにかく愚痴をため込んでため込んでたんですけど
チーム体制が変わってからは、いろいろ愚痴を言ってくれるようになりました。
表情も変わってきたし、笑ってもくれるようになりました。彼の愚痴を聞くことも私たちにとっては
大切。仕事が落ち着いたら愚痴聞き大会やりますって宣言。日本酒のおいしいお店という
リクエストもくれました。
うちの会社のマネジメント不足でほんと辛い思いをさせて申し訳ない。ごめんなさい。
これからはこんなことにならない、しっかりした体制でやっていきますから、これからも
どうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

失格・・・ [仕事]

やってしまいました・・・。

朝。気づいた時間は7:50前。
?と思った直後、飛び起きました。大寝坊です・・・。
普段は駅に着いてます・・・。

あきらめようにも、今日の午前はタイムカード処理の日。
自分の分、チームの派遣さんの分、なぜかよそのチームの派遣さんの分と
10人近くの処理をせねばならない日。
午前休みはありえません。

うがーっと用意し、家を出たのが8時過ぎ。
駅まで走る私。しかし、8:08の急行はタッチの差で間に合わず。
8:13に乗りました。上司にメール。寝坊した、少し遅れます・・・と。

会社に着いたのが9時過ぎ。
タイムカードを押したら9時ジャストで助かりました・・・。

とりあえず何とかなりましたが、情けなさ過ぎ・・・。何やってる、私・・・。
明日からはきちんとしなさい。

少し眉を書き足してはあったのですが、少し足すぐらいではおっつかない
私の薄眉。ほぼ眉がない状態で一日過ごしました・・・。
今日は外出なくてよかったぁ・・・。

心を入れ替え、明日から頑張ります。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。