SSブログ

見放された。 [仕事]

この間から日記にしていた今年2年目の後輩。
ついに上司達から見放されました・・・。

木曜日。彼だけが原因ではないけど、ちょっと問題が起きました。
今までの経緯からリーダー達はぶちぎれ。

こんな感じでリーダーからは話をされました。
-----
何度言ってもだめなやつはだめだし、性格的にもだめ。
もうSEには育てなくて良い。社内でPGとしてやっていかせる、と。
ユーザと話をさせるのも怖い。
お前も、あいつのことで悩まなくてもいい。もったいない。
もうそんなに手を煩わせなくていい。
-----

みんなにこういう風に思われてしまうのはあの子が悪い。
でも、私としては複雑な心境。
どんなに腹が立とうが、泣かされようが悩まされようが、
”かわいい後輩”と思う気持ちもあるから。

まずは内部で技術向上に努めさせよう。

しばらくは彼を怒らない。
そうすることでわかってくれるでしょう。
「怒られているうちが華だよ。怒られなくなったら終わりだよ。」
って言ってた意味を。
わかってますよ、と口では言ってたが、わかってるはずない。
でも、これから身にしみていくはず。

信用を失うのは簡単だけど、失った信用を取り戻すのは楽じゃない。
必死で頑張りなさい。私たちを見返すつもりではい上がってきなさい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

はじめまして。
29歳です。長く勤めているつもりでもないけど、中堅なんて呼ばれる時期に差し掛かってきてしまいました。中間管理職なんていうのも来年ぐらいというカンジです。
後輩の指導って、なかなか難しいですよね。

> 信用を失うのは簡単だけど、失った信用を取り戻すのは楽じゃない。
という理由から後輩になかなか仕事が任せられず、どうしたものかと思案中です。
でも、適材適所で、その人の得意なところで、活躍してもらうという選択肢があるのであれば、どんどんとそうするべきだと思います。
向いていない人に向いていないことを無理強いすることは、お互いにとっても無駄が多いなぁ、と。
まぁ、社会の構造としてそういうわけにいかないことも承知しているんですが・・・。青いですよね(苦笑)
by (2007-07-01 01:07) 

あやっぺ

>ジェリーフィッシュさん
  コメントありがとうございます。

  難しいですよね、後輩教育。
  得意分野を伸ばす環境を用意してあげるのって大切ですよね。
  そこでモチベーションをあげてくれて、その子の得意分野がさらに
  進んでいくのならなおのこと。

  お互い頑張りましょうね!
by あやっぺ (2007-07-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

なれそめお化粧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。