SSブログ

得なんだか、損なんだか。 [仕事]

私は会社のおじさんキラー。
結構普段からニコニコしてるし、いろんな人と話をするので
おじさん達とも仲良し。普通に私からもおじさんに話しかけるし。
かわいがってもらえて、ちょっとおいしいこともたまにあります。

それって大事なことだと思っていて、これからもおじさんたちに
かわいがってもらえたらなぁって思ってます。
(もちろん、もっと若い先輩達や後輩達とも仲良しです。)

でも、ひとつ難点がある。
人によっては”ものを押しつけやすい子、怒りやすい子”って見られてしまう。
人によっては、というか、私の課長にとっては、ってだけだけど。

今日もそうだった。おやじ(課長)が部長達にいい顔をしていらんことを引き受けたしわ寄せが私にきた。
そんなの、毎日定時に帰ってるし、管理者なんだからいろいろ知ってるはずなんだから
お前がやれよ、ってことを私に押しつける。
「やることいっぱいだから無理です。他の人じゃだめですか?」
っていっても、聞き入れてくれない。
上からの命令だ、はむかうならはむかうでいいけどね、的なやな事を言う。
平日できないなら土日出てやれ。だってさ。
あの人は私がなんと言っても絶対聞き入れない。

電話で話していて、「土日!?」と私が言うのを聞いてたうちのリーダーが
「あまりにかわいそうだ」といって部長に訴えてくれた。
ほんとは私が自分で訴えるべき(もうぺーぺーでもないんだし)だろうけど、
そうやって周りが訴えてくれてほっとした。

とりあえず、土日やれ、というのはなくなりました。ふぅ。
(部長と新人ちゃんがやってくれることに・・・)

昨日は昨日で、さも私がミスして迷惑かけたかの言い方で
大きな声で私にぐちゃぐちゃ言ってきた。周りのみんなに丸聞こえ。

あーオヤジむかつく。でも、みんなに嫌われてかわいそうだから
私ぐらいは笑顔を向けてやろうと思ってしまう私。偽善者私。
(私もあの人好きじゃないんだもん。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

はじめまして~
なんかいやな人ですね。それでも笑顔になれるのはすごいですよ
by (2007-07-06 01:51) 

あやっぺ

>hamhamnさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 やな人でしょ!?もーやな感じなんですよー。他のみんなが
 すごい冷たいので、ちょっとだけかわいそうで。苦笑
by あやっぺ (2007-07-06 02:16) 

僕は、どちらかといえば、おば様キラー(笑)

しかし、どこにでもいるもんですねー。そういう上司。
うちの会社にもそういう上司がいますよー。(直属じゃないけれど・・・)

そういう上司って、優しさに飢えているのから、優しい人を見つけるととても甘えてきますねー。甘え方がどうも間違っていますけど・・・。
by (2007-07-07 19:33) 

あやっぺ

>ジェリーフィッシュさん
 あ、おばさまキラーですか!似てますね。笑

 うちのおやじはほんと誰にも相手してもらえないですからね・・・。
 (40ぐらいで独身ですし。そして親と住んでます。)
 あたし、甘えられてるんですね。やめてーーーーー。
by あやっぺ (2007-07-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。