SSブログ

決別(ってゆうとおおげさ?) [仕事]

以前から悩んでいた2年目の後輩。
ついに私たちの関係が大きく変わることになりました。

もう仕事の接点がなくなることになりました。

先輩と私は、彼の責任感の無さ、態度が耐えられない。
これ以上彼の相手をしていると、二人とも精神を病むね、と話していました。
(彼のせいで食欲が減ったりもしてたし・・・)

彼は彼で、2年目の自分にガミガミ言ってくる私たちに耐えられなかったらしい。
彼からリーダーに「あの人達とはやっていけません。」と話があったみたい。

で、これから私たちと彼は仕事で接点を持たなくなることになりました。
チームも別になります。

私はOJTトレーナーとしてやっぱり責任を感じています。それで凹みました。
が、リーダー達が声をそろえていってくれます。
「教育云々じゃない。本人の問題だ。」
気が楽になりました。

でも、あの子のこれからが心配です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

こんにちわ。はじめまして。
その人素質を会社の目標にどう向かせるのか?
 それを教育云々ではないと言い切るのは
教育担当者としては責任放棄では?
 相手がまだ子供なんですから・・。
リーダーに仕事を一緒に出来ないと言う方も
言う方。自分一人では何も出来ないやつの
逃げ口上・・。
 お互い仕事に対しての責任感とやり方を
考えてみては?
 独身おき楽中年の言う事ですから気になさらないように・・。
by (2007-09-07 12:32) 

あやっぺ

>ゼブラネクタイさん
  コメントありがとうございます。
  うーん、責任放棄と言われちゃっても仕方ないですが、
  もう私にはその気力は残ってません。
  もうちょっと落ち着いてから考えてみようと思います。
  ありがとうございます。
by あやっぺ (2007-09-07 23:54) 

責任を感じるのは、やらなきゃならない事や
教えなきゃならない事を手抜きした時
であって、あとは、本人の問題だと思います。

あやっぺさんが思ってあげるほど、彼は
感謝も意識もしてないと思います。

自分の精神状態の為にも、すっきり忘れましょう!

すいません、生意気に。なんか最後は
天気予報の、「今日は傘を忘れずにもって行きましょう!」
みたいになってしまいました。
by (2007-09-08 20:46) 

僕自身も後輩を教育する立場ですので、そういう凹みってわかります。

最近、こういうの(↓)を見つけました。
http://blog.so-net.ne.jp/sorekarane/2007-08-27
あー、そういうコトもあるかもしれないなって、反省してしまいました。

お互いに頑張っていきましょうね!
by (2007-09-09 01:32) 

あやっぺ

>fullconさん
  ありがとうございます。
  そうなんです、感謝の言葉は出てくるんですが
  彼の言葉はいつも口先だけなので信じられないです。

  しばらく社外常駐で顔を合わすこともないので、
  しっかり忘れてまた明るく話しかけてやりたいと思います。


>ジェリーフィッシュさん
  いい記事ですね。ありがとうございます。
  私もいろいろ工夫(きつく言ってみたり、優しく言ってみたりレベルですが)
  してみたつもりだったんですけど、なんか彼に対しては
  効果的ではなかったんですね。

  頑張りましょう!ありがとうございます。
by あやっぺ (2007-09-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子マラソンぎゅっとするとき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。