SSブログ

新体制 [仕事]

10月から下期になり、ちょっと体制が変わりました。

私の上司とかは変わらないけど、部下が増えた。
再び新人(今年は女の子)の指導を行うことになり、新人が私のチームに。
そして、韓国人の派遣さんが2名。
チームあやっぺは4人でスタートです。

まずは新人ちゃん。
すっごい綺麗な子です。すらりとしてスタイルもいい。うらやましい~。
別のチームの仕事を9月からヘルプしてくれてるので、フロアでは1ヶ月ぐらい一緒。
結構ものをはっきり言う子。同じ女の子同士、いろいろ相談に乗りつつ、
指導して行けたらいいな。

韓国人さんたち。
一人は日本語も堪能な女性リーダー。(うちのフロアには韓国の方がたくさんいてとりまとめ役。)
もう一人は1ヶ月近く一緒にやってる、男の子。彼は日本語もそんなに得意じゃない。
コミュニケーションに悩んでます。今は彼の言うことを理解したり、私の言いたいことを伝えるのに
すっごい時間がかかってます。なんか方法考えないとなー。
あと、うちのフロアの韓国の人はわかっていなくても「わかりました」って言うみたい。
(うちのフロアの人だけじゃないだろうけど。)
わかりました、の言葉も気をつけないと。

新体制では、私は製造はするなと言われてます。概要設計ぐらいまでにしろ、と。
うん、確かに。私が各案件の細かい部分まで担当してたら、チームまわんないです。
ただ、開発経験のない新人と言葉の通じにくいPGという組み合わせなので、
そんなに生やさしいことじゃーないなぁ。

あと、最近の大切なお仕事。それは愚痴聞き。一つ上の上司のレベルで同じチームになった
派遣さん。前のリーダーのマネジメント不足で、かなり仕事が辛い状況になっています。
ほんと申し訳ない。その派遣さん、前まではとにかく愚痴をため込んでため込んでたんですけど
チーム体制が変わってからは、いろいろ愚痴を言ってくれるようになりました。
表情も変わってきたし、笑ってもくれるようになりました。彼の愚痴を聞くことも私たちにとっては
大切。仕事が落ち着いたら愚痴聞き大会やりますって宣言。日本酒のおいしいお店という
リクエストもくれました。
うちの会社のマネジメント不足でほんと辛い思いをさせて申し訳ない。ごめんなさい。
これからはこんなことにならない、しっかりした体制でやっていきますから、これからも
どうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

僕の班は女性が3人、男1人、バイト2人、オカマ1人です。
by (2007-10-06 18:47) 

あやっぺさんも新体制ですねー。

僕は直接担当することがないですが、他の部署では韓国の方が頻繁に出入りされているところがあります。その部署へも結構ヘルプで伺っていますが、「文化が違えば・・・」と良くも悪くも思うことはあります。基本的に出入りされている方々との相性が良いので、一緒のプロジェクトは楽しいですが。

派遣の方のマネジメントは難しいですねー。やっぱり、「派遣している」立場と「派遣されている」立場では隔たりがありますから。僕は結構な数の派遣さんを下にもっているので、いつも頭を悩まされています(苦笑)年齢的に上の方が多いので、それもまた困ったところです。

とはいえ、お互いに頑張っていきましょうね~♪
by (2007-10-07 00:18) 

あやっぺ

>fullconさん
  オ、オカマ!?これまた面白い班ですね。笑
  オカマさん気になります。笑

>ジェリーフィッシュさん
  年上の派遣さんですか。ちょっとやりにくいですよね。
  私も今はみんな年上です。
  たまに面接に派遣さんが40歳だったりすると、ちょっと厳しすぎです。
  頑張りましょー。
by あやっぺ (2007-10-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失格・・・筋を通してこい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。